白と黒の世界

今日もお山で現実逃避です。(本日ソロ)
白と黒、そんな天気の階上岳でした。 8:00に登山口駐車場着。すでに20台以上いました…
長靴・カッパ・ポールの軽装備手ぶらのご年配に大人気の階上岳!!
もう少し装備してほしいです。まぁ自己責任だからいいか。

今日は、通称赤コースを選択。若干バテ気味で10:00山頂到着。
山頂付近は霧氷も多く見られ、風に揺れる枝の音が素敵な音色奏でておりました。癒しです。
DSC_0216_1077.jpg DSC_0211_1079.jpg   山頂付近は、この撮影の後猛吹雪となります。

霧氷撮影後、小屋で一人まったり。
お湯沸かすのが面倒なので、山専ボトルに熱湯詰めてココアブレイクです。

登りに時間かかりすぎたので、下りはトレラン風に下山。気持ちよかったであります。
駐車場で一枚。デリカの好きな角度^^イイねぇ~♪

コースタイム (赤コース)
8:25(登山口駐車場)…9:00(コース分岐)…10:00(山頂)…10:10~10:30(小休止・つつじの森休憩所)~11:00(登山口駐車場)

高校生時代、嫌で仕方なかった冬の階上岳トレーニング。そんなお山に登る事が今は楽しい。
やはり山は競う場所ではないかもね。 楽しむ場所であります。 本日も完全に自己満足できました。

この記事へのコメント

てす : 2012/03/10 (土) 19:31:00

なにこれ素敵

ikko : 2012/03/10 (土) 19:52:08

高校のときの登山競技最終日に協議中楽しんでいるパーティーが…

って指摘されたオイラでありました。
競技中に歌い騒ぎ他のパーティーを抜くときは無駄にダッシュ~
そんな時代でした。

階上も名久井もアイゼンほしいいね、クラストきつくてオッカナイとこあるもんねー

Hide : 2012/03/10 (土) 20:18:24

てす(^-^)
Twitterから、遊びに来てくれたんだな!
サンキュー☆

Hide : 2012/03/10 (土) 20:21:21

ikkoさん(^-^)
想像できる(^^)vikkoさんの高校時代って、かなり凄そ(^^;
アイゼン必要かも… 霧氷に夢中で、ひっくり返りました(--;)

no8 : 2012/03/10 (土) 21:09:42

山はまだ真冬だすな!
寒そう。
雪なくなったら山をしえてくださいな!

Hide : 2012/03/10 (土) 21:45:23

no8(^-^)
寒かったわー楽しかったけど!
教えられるレベルにないけど、山に遊びに行こう☆

T : 2012/03/10 (土) 22:34:07

階上おつかれさん
今度はエマージェンシー係としてお供いたします。
今日もikkoさんと遊びました。うふぃふぃ~!

Hide : 2012/03/10 (土) 23:27:13

tikkoさん(^-^)
やばい、ikkoさん化してる…
今日からtikkoさんにしましょう☆ いい感じ♪はーい!オッケー(^-^)☆ ローラ風。

Hiro : 2012/03/11 (日) 12:38:55

お疲れ様です^^
今週は山休みと決めたのに、見たらウズウズしてきた☆
俺はお湯を沸かすの面倒を通り過ぎて最近ではコーヒーそのものを山専につめてる^^;
車にもH、さすが^^

Hide : 2012/03/11 (日) 18:54:35

Hiroさん(^-^)
今日は、山休ですか。
くるまのマークは、自分のイニシャルでゴザイマス☆

13番 : 2012/03/11 (日) 22:25:35

行ってきたね~、小枝についた氷の結晶いいね。
絶対今度行くよ。^^

Hide : 2012/03/12 (月) 12:04:55

13番さん(^-^)
今日の雪でさらに積雪増えたでしょう(-_-;)
今週の土曜日も入る予定です(^^)v

23 : 2012/03/15 (木) 00:22:23

楽しそうだね~^^
23も最近は冬の一人歩きが好きになったよ^^
撮り歩きの場合は皆で楽しく行く場所と、一人でサクサク歩く場所を分けて楽しんだ^@^
春も楽しみだね^@^v

Hide : 2012/03/15 (木) 22:18:57

23^^
一人は一人で楽しいですよね~♪
仲間と登るのも最高ですが^^
いつか一緒に山行きたいですねぇ~☆