

夜勤の帰り道Ⅱ




本当は、今朝夜勤が帰り写真部で朝日狙いが、雨に降られ中止に…
そりゃそうだ 台風だもの…ToT

その帰り道、舘鼻が朝市で賑わってたんで大橋で寄り道。

暗いから初のスロー?シャッター?に挑んでみました^^;

雨も奇跡的に止む^^ 撮れってことかよい!

S?M?P? 普段絞り優先Aでしか撮ってないので戸惑う…
しかし!部長との会話を思い出しSだと判明!

早速シャッターを切る… 表示されるまで時間かかるんだね^^;

ウケル… かなりウケル! 感動…
こんな風に写るとは… 

おもしろがっだぁ^^

今は、ユージローさんの『太古より続くもの』的な物を撮りたい。
あの写真を見たとき鳥肌がたちました。。。 

スローリーな世界って魅力的ですねー♪

この記事へのコメント

Kazuken : 2010/10/31 (日) 20:22:24

八戸で2週間お世話になったKazukenです。
夜勤お疲れ様です!

夢の大橋!良いですね!!
離れてみてより実感してますけど、ほんと八戸って良いところですね~。
来月購入予定の一眼レフで帰省時写真撮るのが楽しみです♪
Nikon D7000の先行体験してきてすごく迷いましたが、価格と超初心者を考慮してCanon EOS 60Dになりそうです。

ユージロー : 2010/10/31 (日) 20:54:24

さささぁ~、Hide殿もそろそろND8を買いましょう。
こうして紹介されると嬉しいが、恥ずかしいね(^▽^;

13番 : 2010/11/01 (月) 07:49:21

街灯の光り方がヤバイ!!

後でシャッタースピードとか教えてください。^^b

Hide : 2010/11/01 (月) 08:47:48

久しぶり~!
関東で揉まれてるかぁ~^^
コメントありがとね☆

D7000でいいと思うよ? 
ね?ユージローさんとWBさん? 60Dもいいと思うけど。
どっちも中級機でしょ? Nikonにカモン♪
関東の景色楽しみだなぁ~☆

Hide : 2010/11/01 (月) 08:50:30

やっぱND8を買えばいいんですかい? 
俺は、あの写真が目標っす^^!
ND8かうぞー!!

Hide : 2010/11/01 (月) 08:56:37

俺も街灯の光り方好きっす^^
スピードテキトーですけどね☆了解です^^

ユージロー : 2010/11/01 (月) 10:01:22

○ ND400

俺はそんな装備っす。いつかはND 4 / 8 両方欲しいけど。
太古シリーズ撮るくらいならND 8で十分じゃないかと思ったから書いた。
けど、あの雰囲気はどーだろね。ND 400の風合いだと思うよ、あれは。

シャッタースピード、絞り、実演しますよー。無料ですよー。いかがすかー。




それとー。聞かれたから答えます。


kazuken様、初めまして。
Hide様に虐待をウケてるカメラ見習い下っ端のユージローです。

いきなりEOS 60Dデビューですか?めっちゃ×100、十分すぎるデビューです。
もしNikonを選択するならD7000もいいですが、D90を買う方がいいと思いますが?
ホワイトボードさんのようにNikon D300Sという選択肢もありかと思います。
僕の場合は、Nikon D90かCanon 60D、Nikon D300SかCanon 7D でお勧めします。


もしその後、フルサイズへの移行をすでにお考えでいらっしゃるのであれば、
悩まずEOS 5D Mark2か、Nikon D700を買う方がいいと思います。
APS-C機からフルサイズ機へ移行するのは、大散財だと思います。
kazuken様もご経験なされますか?僕はしました。


しかしながら、カメラでいちばん大事なのは、本機ボディではなくレンズです。

レンズです。

レンズです。


ボディの選択は、フルサイズなのかAPS-Cなのか。フォーサーズなのか。それだけでいいと思います。
もしコンデジの延長でD一眼デビューをお考えなのであれば、もう一度ゆっくり考えてください。

繰り返しますが、大事なのはボディではなくレンズです。

一眼はあなたの写活を豊かで楽しいものに変えてくれますよ。
さささ、一眼買いますか~?とってもいいですよ~。一眼いかがですか~。

AVAYA : 2010/11/01 (月) 18:29:58

夜景マニア&機材マニアのAVAYAです。

夜景はね~、Mだね!!
ニコンだとISO200に固定、絞りは風景を撮るときにと同じ。
あとは、全体的な明るさ調整はシャッタースピードでね。


そうそう、ボディはね~、D90か60Dかな。
もうちょっと予算があるならD300sか7Dクラスを買うことをおすすめします。

D7000は、値段を考えるとD90のほうがとても良い・・・な状態なのでそこは自己判断で。

あと、レンズは最初からいいやつを買っとけば後々散財しなくて済むぞー。

Hide : 2010/11/01 (月) 19:01:15

夜景はM!なるほど^^
おもいっきりISOあげてましたけど~^^;
知らないって怖っ^^;


我が後輩kazukenのための助言あざす。
わかったかーkazuken! 大先輩達からの助言だぁ~ 
あとは君次第だ^^

Kazuken : 2010/11/02 (火) 03:57:59

ユージローさん AVAYAさん、初めまして!アドバイスありがとうございます!
4月から群馬県在住ですが、それまでは八戸、弘前に住んでいた元青森県民のKazukenです!
購入まで、まだ時間があるので熟慮してみます。(気持ちとしては今すぐ買いたい!)
無事、一眼デビューしたらまた色々教えて下さい。

Hideさん
ありがとうございます!
デビューしたら関東の夜景(横浜とか)撮りますよ!(今住んでいるところは何もない・・・)
運動会の次の日、ヨドバシでよってかなーり悩み帰ってきましたが、皆さんのアドバイスを参考にして素敵な一眼デビューしたいと思います♪

ユージロー : 2010/11/02 (火) 09:38:55

kazukenさまへ、、、
頑張って♪ 一眼は、貴方を待っている。。。うひひひひひ。。。うひっ。

AVAンゲリオンへ、、、
夜景はMぅ~???俺はSだ。夜景はMだ。うんうん。

Hideちゃんへ、、、
俺の夜景撮影は基本、モードMで、バルブ撮影だ。レリーズを買いなさい。んだんだ。
朝日、日中の長時間露出にはNDフィルターが必要になる。
露出を落とさないと明るすぎて撮れないからね。

『夜景』
・三脚
・レリーズ
・エロい心(は、いらない。捕まるで~)

『日中』
・ND4/8フィルター
・三脚
・レリーズ
・忍耐力(何となく書いただけ。)

Hide : 2010/11/02 (火) 19:23:21

関東の夜景楽しみにしてるよ^^
つーかなぜ横浜?まぁいいか。
超定番スカイツリー頼むわ^^
ブログ始めたら教えてネ~♪

Hide : 2010/11/02 (火) 19:27:17

エロい心と忍耐でスローにハマりたいと思います^^
しか~し!買うものが多いToT
誰かお年玉ください^^;
とりあえずNDとレリーズは早急にほしい!
買う!買えない!

AVAYA : 2010/11/02 (火) 19:44:05

夜はMのAVAYAですw

レリーズ欲しい?
前にニコン使っていた時に買ってそのまま放置プレイのワイヤレスレリーズあるけど欲しい?
未使用のままなんですよー。

格安でどう?

Hiro : 2010/11/02 (火) 21:43:46

夜景チャレンジだね^^

俺も基本M使用、AVAYA式撮影法と一緒♪
とりあえずHideちゃんはレリーズとPLでいいと思う。
今すぐNDは?だね^^;
後から、撮りたいものよってND2,4,8から選ぶといいね!
ちなみに俺は奥入瀬でND8でも暗いかな?って感じ、PL+ND4でもいいかも・・・
まあそれは作画意図にもよるからHideちゃん次第^^
レリーズはAVAやんがくれるんだって♪
俺はレンズもらう♪ww

Hide : 2010/11/03 (水) 12:02:57

ND欲しかったのは、日中スローしたかったから^^

レリーズはAVAYAさんから頂くとして^^; 
いや格安で頂きますー♪
PLたけぇ~!

奥入瀬は来春はまるとして・・・ 
この冬は夜景撮りにはまりそうです。
夜の光はエロすぎです♪

Hide : 2010/11/03 (水) 12:04:21

買います!貰います!

ユージロー : 2010/11/03 (水) 12:08:54

おつかれ~。

エロス世界選手権日本代表、第1回王者のユージローです。
脱普通、頑張れ^^

時間と空間コントロールには、NDは必須アイテムだ!
空間コントロールは。。。昨日の夜行エロス写真を参考にしてね^^
花とエロスは、日曜の朝教えたるけん、楽しみに待っとってや♪

管理人のみ通知 :

