

科学館

マリエントより

仕事帰りにちょっとマリエントまで。

夜景は綺麗でした^^ 写真は中々満足できまぬ。

な~んかなぁ~ 

夜景に浮かぶ蕪島… 撮りたかったんですけど 蕪島って言わないとわからないね^^(笑)


撮影情報を追加しました。
絞り値: F/8
シャッタースピード: 13秒
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200

この記事へのコメント

13番 : 2010/11/20 (土) 08:18:54

蕪島浮かび上がっているのでは。

いいな~ ここ、行ってみたい。

ユージロー : 2010/11/20 (土) 09:44:53

たぶん。という憶測で申しわけないが。


f/11~13くらいで撮ったか?
であればただの絞り過ぎだろ。

でも、よく撮れてるから、自信を持て。

AVAYA : 2010/11/20 (土) 10:09:08

シャッタースピードどれくらい?

蕪島をメインで見せたいのなら、バックの工場等の光の白飛びには目をつぶって、
カメラで設定できる最大30秒でもこのような写真なら蕪島が浮かび上がる程度にISO感度を上げて調整かな。

俺はそんな感じに調整するということで(^^ゞ

ユージロー : 2010/11/20 (土) 15:44:30

先日、八戸大橋から停泊した漁船と舘鼻漁港を撮ったことを思い出してごらん?

・あの日の光源は?明るさの違いは?
・絞れば穴は狭くなる。入光する量は?ここは光源が少ないんじゃない?
・んじゃ最適な絞り値は?
・ISO感度は高ければノイズが増えるよね?これは三脚を使っての撮影だよね?
 では理想的なISO感度は?(長時間露出ノイズ低減機能をOFFとしての場合)
・この場所でこの光景を撮ると、f/8だとだいたい8’~13’secと表示されないか?
 ではマニュアルで理想的な画を作り出すためのF /SS /ISOは?

場所を変えて、大橋を下りて手持ちスナップに切り替えたよね?
・そのときの絞り値とISOは?
・手持ちの限界は、約1/30~1/45secが一般的。では、闇夜で絞ってこのSSに最適なISOは?



頑張れ!@これはあくまでも俺の意見ですから。
ちなみに上記のことはすべてそのとき説明したよ。
風強くクソ寒かったけどね(^▽^;

ユージロー : 2010/11/20 (土) 16:11:49

露出補正の話。
黒い物は黒く。白い物は白く。
暗い物は暗く。明るい物は明るく。

ではHideが理想とした露出補正は?マイナス?プラス?
俺がこの前伝えた常用露出補正数値は?

ISO/SS/F の関係を身体に叩き込んでねー^^

ちなみに、俺なら
・ISO200~800(譲って1600)
・F8~11
・SS13~20’sec
・マルチパターン測光
・長時間露出補正OFF

Hide : 2010/11/20 (土) 17:22:47

今度一緒に行きましょう~^^
微妙に怖かったです^^;

Hide : 2010/11/20 (土) 17:25:47

SS追記しましたが
絞り値: F/8
シャッタースピード: 13秒
こんな感じです^^
ISOあげるとかぜーんぜん頭にありませんでした^^;
200が綺麗って頭にあって常に固定って思いこんでいます^^;
初心者全開~♪ 
再チャレンジします~^^

Hide : 2010/11/20 (土) 17:33:48

ん~そぉ言われると…
基本的なところが全て抜けてましたねぇ^^;
ISOあげるとか何も考えなかったなぁ~
撮影時
頭にあったのは
ISO200=綺麗 
F8~10=パンフォ
みたいな^^; それくらいでしたね~

最初撮るときも絞りオートで最適なSSを見るんですね。
はなっからMで適当なSSでバンバンとってました…
長時間露出補正ONかも。。。
ん?ノイズ低減はONだったな。じゃ露出補正はOFFか^^
でなおすぜい☆

管理人のみ通知 :

